空気時計制作工房

母屋では日記と詩を公開中です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

恋は不完全な愛である(No.756)

「愛する」「愛される」とは言うけれど 「恋する」とは言うけれど 「恋される」とは言わないのは なぜ? それは 恋は自動詞だから 自分から発するベクトルだから 恋って切なくなるのは なぜ? 恋は不完全な愛だから その不完全さゆえに 空しく 切ないのだよ …

童話:ハーモニカの星

ユキちゃんの可愛いいお顔から およそ「ほほえみ」というものが消えて もう 3ヶ月が過ぎようとしていました お庭にコスモスの花が咲いても ユキちゃんには わかりません だって ユキちゃんは それを見ることができなかったから あの日 パパと一緒にドライブ…

トランプになるよ(No.447「大牟田線物語」より)

バスルームで声がする 俺はビールの栓を抜く 「さっき、言い忘れたんだけどさ・・・」 「何を。」 またバスルームで声がする 俺はコップにビールを満たす 「若いパパの話よ。」 「ノブがまた何か言ったのか。」 湯沸し機が作動する 俺は一気にビールを飲み干…

大牟田線物語 プレ・プロローグ

ボク 赤面恐怖症 だったんだ 高校の頃さ きっかけは チャック満開事件 家から電車 電車からバス その間じゅう 満開だったわけ いろんな女子高があるんだ その電車やバスで通学する それからとゆうもの 電車やバスに乗ると あの時のボクを 見ていたんじゃない…

お引越し・・・

●TT西日本のね HPには フレッツ光可能地域って 明記してあったからね 申し込んだのに 「お宅の地域は 集まりが悪いので 光はひけません。」 なら ちゃんと調査して 番地ごとに可・不可を 明示すべきではないのか 電力系の方は ちゃんと番地ごとに 明記さ…

秘すれば花(No.730)

(『風姿花伝』世阿弥)ボク 花の美しさについて 考えたんだ 秘すれば花 秘さざるも花 ってこと 花が 秘密にしているのは 本来の目的 それは 子孫を残す為の 受粉 花が 秘密にしていないのは 自分の美しさ 考えてごらんよ 太陽に向けて 自分の性器を 広げて…

手帳

いろいろな手帳術の本があって 時々は本屋で立ち読みしてみましたが どれも長続きしそうにないという感想でした。先日、1冊だけ本を購入しました。 「情報は1冊のノートにまとめなさい」 (著:奥野宣之)この手帳術なら長続きしそうだと思います。

殺人事件

ブログで日記を書いているためか SNSで日記を書くことが少ないブログでは詩と日記が中心だったけれど 最近は殆ど詩を書いていないなぜだか急に書けなくなったみたいだ 代わりにクイズを作ったりしている連続殺人事件の予告状を使ったクイズ 誰かがクイズ…

CLOVERプロジェクト―6

35のマス目を埋めようという目論み。 肝心の新作が書けず難航しています。 そこで過去作よりチョイスして登録。クリスマスイブ:投稿日:05/26(月) 22:29 愛のカケラ:投稿日:06/07(土) 12:09 エンドレスゲーム:投稿日:06/07(土) 12:26 トライアングル…

空気時計本館に 「FIRST OF MAY」を再度公開。やっぱりSarah Brightmanの「FIRST OF MAY」が一番いいね。 思わず著作権者に無断で翻訳してしまいましたよ・・・ペコリ。 空気時計本館を4月14日から5月1日まで更新しなかった間に April 25, 2008 「堀川ひ…

CLOVERプロジェクト―5

CLOVERプロジェクトの現状 中央部分にビンゴのみ ■君がいた夏君がいたような気がした ボクの置き忘れた夏に ■天使のため息たとえ その世界に ふたりしかいなくても どちらかが悪魔で どちらかが天使だ ■雨に濡れて自分が 右肩を濡らしている時に 左肩を濡ら…

CLOVERプロジェクト―4

詩の部屋―35の物語「ラストショー」に投稿追加 横一線でビンゴ達成!! ■ラストショー 誰にでも平等に 誰にでも一枚だけ あなたが生きたあかし あなたが旅立つあかし そして最期のカードが配られる 誰にでも平等に 誰にでも裏向きに カードをめくる勇気が ど…

詩の部屋― 35の物語集 ? 投稿結果が反映されましたよ。35中の14作品まで終了。 「トライアングル」などのキーワードで過去作を検索。 残りは新作で対応になりそうです。 (過去の自分のブログで見つけたトライアングル) 一般的「三角関係」は 三人の…

CLOVERプロジェクト―2

詩の部屋マス目を埋める作業続行中。 ■別れの予感 時は過ぎて行く 雑踏の中の孤独のように その静けさが 別れを予感させる 時は過ぎて行く 大地に浸透する雨のように 時は過ぎて行く 雑踏の中の孤独 孤独の喧騒のように その騒がしさが 不安を呼ぶ 予感と不…

(詩人の部屋より) 過去作より ○季節の中で ○二人の夏 ○陽のあたる場所 ○もう一度 四作品を追加 これで11/35 ■二人の夏夏の階段・・・それは 誰もが 恋する誰もが 一度は登る階段 少年は 少女を 少女は 少年を 愛するがために 少年は 少女を 少女は 少…

CLOVERプロジェクト始動

(所在地) このお題で全てのマス目を詩で埋めていくという作業 プロジェクト名をつけました。 「CLOVERプロジェクト」です。 自分の幸せを探しながら埋めていきたいと思います 四つ葉のクローバー探しです。 「さがす」・・・「捜す」<見えなくなっ…

このブログは閲覧者の皆様から リクエストをいただいたテーマで 空気時計が詩を作成し公開するために開設したけれど・・・ リクエストも皆無なので・・・ここのマス目を全部 埋めてしまおうと思っています。できれば新作でとも思いますが・・・

パンドラの箱

ブログでは詩ばっかり書いています。でも、以前と比べるとペースダウン。今年は、もうちょっと余裕をもってみたいのですが、仕事と労組の書記長の業務で、あまり時間が取れません。 ブログで公開していない作品(No.1〜No.699)があるにはあるのですが、誕生…

メジャーへ

かつて新聞・雑誌・ラジオ・テレビは マスコミ(マス‐コミュニケーション)と呼ばれていました でも それは嘘・・・なぜかって? コミュニケーションじゃないからね。 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。 新聞・雑誌・ラジオ・テ…

「笑顔」/堀川ひとみ

それは些細な邂逅と言えた あし@の履歴で見つけた名前 辿り辿ってブログを閲覧 その容姿にdéjà-vuを感じてしまった以上は 出会うべき人だったのだろう ブログ上で彼女の曲を聞き CDを発注し 2枚のアルバムを観賞 一番 興味を持ったのは 彼女をプロデュー…

お久しぶり・・・

新年になり、1月も終り2月となりました。昨年中に念願であった「五百羅漢」も完成し、少しお休みをしていました。 自作の新作詩を500編、ブログで公開するという「五百羅漢」でしたが、2004年7月3日の「レクイエム」から2007年12月23日の…

昔々のちょっとあとの話しです。 雲は風と結婚しました 風は雲を いろいろなところへ いざなってくれたから 雲は風に いろいろなところへ いざなわれたから やがて たくさんの子供たちが 生まれました 子供たちは 風や雲となって 人間たちに たくさんの うる…

生きて生き得ぬ泡沫も 刹那に夢を見るものを などか夢見ん 夢見て生きん 生きて生き得る人間(じんかん)に 問わねば答えぬ山彦も 言葉ありせば答うべく などか答えん 応えて生きん 言葉ある身の人間(じんかん)に そのおもひ 雅なれば 燃えうつり そのおも…