空気時計制作工房

母屋では日記と詩を公開中です。

CLOVERプロジェクト始動

jinojin2008-02-23


(所在地)


このお題で全てのマス目を詩で埋めていくという作業
プロジェクト名をつけました。


「CLOVERプロジェクト」です。


自分の幸せを探しながら埋めていきたいと思います
四つ葉のクローバー探しです。


「さがす」・・・「捜す」<見えなくなったものを>捜す 迷子を捜す。
「さがす」・・・「探す」<ほしいものを>探す 宝探し。


本当は いくつになっても
人を愛すことが下手なので C級なので
「C―LOVER」という意味だったりして。



まずはビンゴもめざし 中央のテーマ
地上の星」から やってみたいと思います


地上の星」といえば、中島みゆきさんの曲で、NHK TVのドキュメンタリ番組"Project X 挑戦者たち"のオープニングテーマ。

  

  地上にある星を 誰も覚えていない
  人は空ばかり見てる

  つばめよ高い空から 教えてよ地上の星
  つばめよ地上の星は 今何処(ドコ)に
  あるのだろう


この歌で「地上の星」として例示されているのは

草原のペガサス
街角のヴィーナス
崖の上のジュピター 
水底のシリウス
風の中のすばる 
砂の中の銀河


そんな感じで詩をこさえてみました

■輝きながら

言葉に悩むと
言葉で悩むと
言葉の答えしか得られない


光を求めるよりも 光になれ


夜空を飾る 光になれ
星空の美しさに見とれていると
忘れがちになること


それは 私たちが星を見るように
星々も 私たちを見ているということ


星々に 恥ずかしくない 
生き方 できているのかな?


星々に 見守られながら
星々に 負けない輝きを 持ちたいね



投稿終了・・・過去作の修正加筆