空気時計制作工房

母屋では日記と詩を公開中です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

作品No.1197「阿呆陀羅経」とNo.1198「サークル・ゲーム」を書いてしまったので、目標であるNo.1199を書くのは12月にしようと思っていました。「業」でしょうか? 気付いたら、もう次回作の構想を練っているし、No.1199の五分の一を書き上げ、ブログで公表…

サークル・ゲーム

作品No.700から始まったBIglobeのブログ。 とにかく自作の新作詩を五百編公開を目指しています。No.1197では「阿呆陀羅経」なるお経を詩として公開。 No.1198では「サークル・ゲーム」を公開済みです。 ↑(クリックすると該当ページへ移動)No.1199を書き上…

阿呆陀羅経

自分のブログで新作の詩をとにかく500作品公開しようと「五百羅漢プロジェクト」を進行中です。 作品NO.700から始めたのでNo.1199でちょうど500作品になりますが、現在No.1197を制作中です。もともと五百羅漢を達成しようとした主な理由は追悼なので、…

秋の夜長

秋の夜長、詩なんぞをひねってみました。■秋思 ■ ピンポン玉 ■ 夜の静寂―5【クリックすると該当ページへ移動】 それから「頭痛の種」に問題を二問追加? 二問とも秋の夜長には最適のムズカシ目? これが解ければ、あなたのIQは・・・【問題】□に入る文字…

夜の静寂

日中はまだ蒸し暑いですが、朝夕はだいぶん涼しくなってきましたね。少しは詩を書く季節ぽくなって、作品を書いてみましたよ。■夜の静寂 ■夜の静寂―2 ■夜の静寂―3 ■夜の静寂―4(クリックすると該当ページへ移動) 先日、台湾へいって台北101という50…

画像改竄

土日二連休。ブログの整理をしました。 �@Yahoo!ブログの整理 ・表紙の変更 http://blogs.yahoo.co.jp/jinojin ・作品公開 夜の静寂【1191】 �ABiglobe ・新作公開�B画像作成[画像] [画像]�C画像探索[画像][画像][画像][画像][画像]

探偵学園Q

実写版放映中の「探偵学園Q」もそろそろ最終回。仕事の都合でリアルタイムでの観賞はできないでれど、録画(?)で対応。 土日でアニメ版「探偵学園Q」を観賞。最終話45話までなんとか見終わりました。 [画像]9月になってあまり詩を書いていませんね。■…

愛一色!!!

本名でやってみました!![画像] ちなみにハンドルネーム「空気時計」では・・・[画像] へのへのもへじの脳内本名は ・・・姓は一般固有名詞の逆立ちしたもの ・・・名は音読みにして逆さにすると「シジン」なので 姓名とも逆立ち? まあ ひねくれ者ですけどネ…

出張

久留米→佐世保→長崎と一日で回った。最寄駅までは公共の交通機関で移動、それ以外は全て徒歩。街を肌で感じるには徒歩がいい。 久留米の商店街を通る、2割以上の店舗はシャッターが下りたままの寂しい商店街。平野部の商店街は、郊外型の大規模小売店舗がで…

Scarborough Fair

スカボロ・フェア最初に聞いたのはサイモン&ガーファンクルのやつだったね 「詠唱バージョン」・・・反戦歌? 本来は、そんな意味はなかったのでしょうがブログで何度も取り上げてきたこの歌SARAH・BRIGHTMANの歌を聞いて ボクの中ではリバイバル以下、ブロ…

「恋人たちの距離(ディスタンス)」

BEFORE SUNRISE 夜明けまでの時間を 二人は過ごした 9年後 今度は 日暮れまでの時間を 過ごした二人 次に二人が過ごす時間は どんな時間なのだろう - 命の総量が一定ならば こんなに増えたしまった 人間の命は希薄なはずなのに さほど希薄さを…

季節を体に刻むこと

仕事は一日中、室内なので昼休み以外は、猛暑にさらされることはありません。もう、こんな生活を5年以上続けています。だから逆に季節を体に刻むために、昼休みは可能な限り外に出ます。 明日は校区の夏祭り。[画像] [画像]

MUZYUN

先日より詩のテーマとして提示いただいた「矛盾」について、なんとか詩を作成いたしました。Biblobeのブログで公開いたしております。 ☆公開先(クリック) 制作過程も残しておりますので、お時間のある方は�@テーマについて ・過去作での「矛盾」�A「矛盾」…

毒をClover、Sarahまで

毒をClover、Sarahまで (Biglobe ブログ クリックで移動)仕事柄、お盆前もお盆中も仕事なのですが 今年はめずらしく13日の出社のみ。懸案の「矛盾」をテーマに詩集制作作業をするはずが Sarah Brightmanを鑑賞する日となってしまいましたhttp://www.yout…

テーマ「矛盾」試作品

テーマ「矛盾」試作品■「泡沫硝子」 気付いていながら もうボクには 新たな表現はなど 生み出せないと それでも一行目を書く 築いていながら 幾度 時を刻もうとも 落ち行く砂に変わりのない 紅砂のアワーグラスに それでも二行目を書く 傷ついていながら 傷…

漢字パズル

コミュニティ「頭痛の種」を展開しておりますが、まだ正解者が出ていない問題。【問題1】それぞれの文字の十字架は、中央の文字を中心に四つの二文字熟語となります。中央の□にはいる文字を考えてください。(□□□で三文字熟語になります)[画像]【問題2】…

矛盾―4

今日(昨日)もいただいた詩のテーマ「矛盾」について考察作業。 「む・じゅん」の表記について考えていました。Hatenaブログにて公開{%arrowleft_a%}クリック「矛盾」そのものに対してのコンセプト的なものとしては 暫定的には・・・ 「それとそれとが邂逅…

テーマ「矛盾」可能性

「む・じゅん」の表記の可能性を検証 「む」には「六」の可能性もあり 「じゅん」は、まじりけのない・あつい・めぐる・まらる・まこと・なれる・したがう・なぞらえる・たて・うるおう の意味がある 熟語として成立するのは「矛盾」のみか? 「む」より「鵡…

矛盾―3

今日もいただいた詩のテーマ「矛盾」について思索 結果はHatenaのブログで(クリック)四つ葉のクローバーについては Biglobeのブログで展開中 ■ 安寧の日記(7/28)Clover ■安寧の日記(8/4)双葉のクローバー詩も少々書き続けてはいます ■お…

テーマ「矛盾」思索―2

今日も「矛盾」について考えていた 考えると言ってもボクの場合は 無意識下に紐をつけて沈めるだけだ 「矛盾」とは、その字とおり 何らかの複数のものの間で生じる 単一のものでは生じない 「矛盾」とは、その字とおり「矛」と「盾」 そもそも人間は道具を作…

矛盾―2

いただいた詩のテーマ「矛盾」については、 hatenaのブログ「ア ポステリオリ」で展開中 (クリックすると移動)「ア ポステリオリ」とは・・・ △ラテン語 A posteriori(=後のものから)=後天的 例えば、自分の意志や巡り会わせで結婚していなくて、子供…

テーマ「矛盾」思索

接近する台風5号 自宅へと向かう電車 間引き運行の上に 速度制限付きの ありあまる時間 「矛盾」について 前意識に問う ・・・ 私の中の他人 ・・・ 鏤められた全体 ・・・ 死にながら生きる者 ・・・ 無色のインク 篩(ふるい)は 篩い落とすためのもの? …

矛盾

久しぶりに詩のリクエストをいただいたので、制作に着手いたしました。テーマは「矛盾」。まず、最初に自分がこれまでに様々なブログで公開している詩をすべて「矛盾」で検索。【例1】 自己否定は 自己矛盾の解決にはならないが 自己肯定は 自己矛盾の発端と…

テーマ「矛盾」資料編

【出典】 楚人に盾と矛とをひさぐ者有り。 之を誉めて曰く、わが盾の堅きこと、よくとおすもの無きなりと。 また、其の矛を誉めて曰く、わが矛のときこと、物においてとおさざる無きなりと。 ある人曰く、子の矛を以て子の盾をとおさばいかんと。 其の人こた…

頭痛の種

コミュニテイ「頭痛の種」を展開中です。 下記のクイズには、まだ正解者がいません。「空」はあるけど、「雲」はない 「味噌」はあるけど、「砂糖」はない 「耳」はあるけど、「鼻」はない 「阻止」はあるけど、「妨害」はない 「ドラ」はあるけれど、「太鼓…

リクエスト頂戴いたしました

cloverさまより詩のテーマによるリクエストを頂きました。 「たて・ほこ」× 「むじゅん」ですね。 【アーカイブ】過去詩より検索 人は悩んでいる時 答えはすでにあるのだと ただ 答えに気付いていないだけだと思っていた 子供の頃 こんなナゾナゾをつくった …

Cancer

体の同じ場所ばかり 傷つけていると その都度 再生しても やがて 細胞は劣化する心の傷は どうなんだろう?幾度となく膝を屈し 幾度となく心を屈し その都度 立ち上がりはしたが心の傷は どうなんだろう?細胞の劣化 細胞の変化 そして・・・

齎す―2

[画像]斉藤さんの「斉」の字が一番近そうですねそれから「なます」と読む字もありました「齎す」(もたらす)は、贔屓(ひいき)という熟語を思い出しました。何かしら関連でもあるのでしょうか?

齎す

[画像]何気ない言葉 何気ない言葉の組み合わせで 非日常的なことが表現できたら そう思う非日常的な世界に生きていても やがて人は現実へと回帰する非日常的世界を持つには 日常がなければ存在できないし 規定もできないからねそれが何をもたらすのか 「齎す…

曲臍

ここには日記を書きなさいと言われると 私はあえて書かない性格ですね。なにげない日常であれば 現実に求めればいいと思うせっかく日常を離れて 波乗りしているのだから WebにはWebの世界があると思うのだけれど[画像]