空気時計制作工房

母屋では日記と詩を公開中です。

テーマ「矛盾」資料編

【出典】

楚人に盾と矛とをひさぐ者有り。
之を誉めて曰く、わが盾の堅きこと、よくとおすもの無きなりと。
また、其の矛を誉めて曰く、わが矛のときこと、物においてとおさざる無きなりと。
ある人曰く、子の矛を以て子の盾をとおさばいかんと。
其の人こたうることあたわざるなり。

「楚」というのは中国の昔の名前です。楚の人で、盾と矛とを売っている人がいました。
売っているものを誉めて言いました。
「私の盾の堅いことといったら、突き通せる物は何もありません。」


また、その矛を誉めて言いました。
「私の矛の鋭いことといったら、突き通せない物など何もありません。」


ある人が言いました。
「あなたの矛で、あなたの盾を突いたらどうなるのですか。」


その人は答えることができませんでした。