空気時計制作工房

母屋では日記と詩を公開中です。

jinojin2008-05-03



空気時計本館に
FIRST OF MAY」を再度公開。

やっぱりSarah Brightmanの「FIRST OF MAY」が一番いいね。
思わず著作権者に無断で翻訳してしまいましたよ・・・ペコリ。


空気時計本館を4月14日から5月1日まで更新しなかった間に
April 25, 2008
「堀川ひとみ」のブログにコメントしたかったけれど

ポンファーに突入いたしましたので
5月2日までこのブログはお休みです。

わたしはスポック (扶桑社ノンフィクション)

わたしはスポック (扶桑社ノンフィクション)

・・・だったので遠慮。


遅ればせながらコメント。


「○○できなかったら、××(罰)」パターンを自分に課すときは
不退転の覚悟がある場合か または自分に余裕がないときかな?


空気時計は
「○○できたら○○(ご褒美)」パターンを選択します
と言うより、多くの場合は
「○○できたから、自分へのご褒美で○○する」と
結果が出てから 思いつきでご褒美となります


基本的にご褒美のために頑張るのではないので
加えて「罰」があるから頑張るのでもありません


T―1プロデューサーの「分母を増やす戦略」を理解しているのかな?


空気時計がご本人からブログにいただいたコメントに

ご紹介ありがとうございました!!
私たち無名アーティストには
ホントこういうみなさんの応援のチカラが
不可欠なんですよ〜^^

これからも応援よろしくお願いいたします! 堀川ひとみ

2008/01/14 23:03


堀川ひとみさま

こんにちは。無名なアーティストが有名になることは大切かも知れませんが、下記のコメントをお贈りいたします。

亡父観阿弥の教えをもとに、世阿弥が記した能の理論書「風姿花伝」より

秘すれば花なり。秘せずは花なるべからず」

ただ珍しさが花ぞと皆人知るならば、
さては珍しきことあるべしと思ひ設けたらん見物衆の前にては、
たとひ珍しきことをするとも、見手の心に珍しき感はあるべからず。
見る人のため花ぞとも知らでこそ、為手の花にはなるべけれ。されば見る人は、
ただ思ひのほかに面白き上手とばかり見て、これは花ぞとも知らぬが、為手の花なり。
さるほどに人の心に思ひも寄らぬ感を催す手だて、これ花なり。

頑張ってください。 空気時計
2008/01/15 11:17

・・・とコメントの返事を書いたのは
T―1の戦略と真反対でありながら
表裏一体だったつもりです。


彼女がリリースした2枚アルバム(CD)の殆どが
You Tubeで閲覧できる状況で
「分母を増やす戦略」は実践されているのですが
その一方で「秘すれば花戦略」がないのです
戦略の使い分けが皆無なのです。


つまり大半の曲をネット上で公開するのではなく
ネット上で公開する曲としない曲を明確に決め
芸能の本質である「秘すれば花」戦略の二本立て


これは近距離戦略と遠距離戦略についても同様です
路上ライブ、地域密着型の短距離戦略はよく実践されていますが
地理的に殆ど直接対面で訴求できない分母に対しての
遠距離戦略に甘さがあるのではないかと・・・

・・・しかし 個人でそれをすべてこなすのは不可能
・・・やはり 本業に時間をさくべきかな


自らの心の地獄に堕ちないことをお祈り申し上げます。