空気時計制作工房

母屋では日記と詩を公開中です。

謎のカード

[画像]

詩集「LAST CARD」のコンセプトカード

ブログで愛に関する詩を2年間に渡り書き綴って、もう愛に関する詩は打ち止めかなって思っていたのです。ある方から、詩のリクエストがありまして、そのテーマが「愛」だったのです。

アーカイブにある範囲の愛でなくて、もっと違う愛の形を提起することで、リクエストにお応えすることにしたのです。

■詩集「LAST CARD」

http://d.hatena.ne.jp/jinojin/20061123
http://d.hatena.ne.jp/jinojin/20061129
http://d.hatena.ne.jp/jinojin/20061202
http://d.hatena.ne.jp/jinojin/20061210
http://d.hatena.ne.jp/jinojin/20061215
http://d.hatena.ne.jp/jinojin/20061217
http://d.hatena.ne.jp/jinojin/20061218

この詩集で表示されたカードを順番どおりにならべると

[画像]



登場しない「Q」=TWELVE

[画像]

人には みな負う
死と一期 苦と無窮

ひとの一生に負わされるもの
生まれ出ずる以上は死を宿命とすること
「一期」とは生まれてから死ぬまでの間=一生
ひとの一生に負わされるもの
「苦しみと果てしなさ」

宇宙というひとつの巨大な命
その宇宙の物質を使い
命あるものとして生まれてきた
もとは ひとつのものだから

人は愛をすべてのものに向ける
異性や 自然や 自分の車や
親 兄弟 子供

もとは ひとつのものだから
やがて ひとつにもどる

それが 創造主が与えた最期の愛
TWE LVE

「死」すらも
「愛」である

twee
[形]いやに感傷的な