空気時計制作工房

母屋では日記と詩を公開中です。

2006/07/22 00:48


指示代名詞・・・最初は「こそあどことば」って教わるのかな


近距離は「これ」
中距離は「それ」
遠距離は「あれ」
疑問形は「どれ」


ボクは詩のなかで
比較的多く用いる言葉


特に具体的指示先が欠落した
「それ」が多いかな?


語るべきそれを
語られたそれへと
変えていくだけが
人生じゃないさ



自分の中では「それ」は
だいたい決まっているのだけど
読んでくださる方が勝手に代入してもらってもいいし
そのまま漠然としたものでもいいし


語るべき未来を
語られた過去へと
変えていくだけが
人生じゃないさ


そんな詩の中で「それ」に拘ったのが
【それ】シリーズかな?
【それ】第一章「無から生じた有」
【それ】 ■第二章「欠ける有」
【それ】第三章「名前のないもの」
【それ】第四章 留まるもの
【それ】エピローグ


これらの作品は
自分自身のために書いたので
自分だけがかかればよかったので
多少 解説めいたものを
http://kuukidokei.spaces.msn.com/