空気時計制作工房

母屋では日記と詩を公開中です。

2005/07/23 20:41


 1944年7月31日、地中海上空で撃墜される。60年後、単座双発双胴のロッキード F-5B ライトニングの、左エンジンカウリングに刻まれたロッキード社の製造番号により彼の乗機であることが明らかとなった。亡骸は、残ってはいないだろうな。
 「星の王子さま」は、いろんな方の翻訳で、本屋にたくさん置いてある。でも、挿絵はどうしても、彼自身のがいいと思います。
  
【それ】第三章「名前のないもの」と【それ】エピローグの間には、安寧の日記(11/17)に「1944年7月31日あたりの あるパイロットの意識」とあるように、サン=テグジュペリをモチーフに制作しようとしていたのですが、眼精疲労と頭痛により、ままならなず第三章のあとに、エピローグをつけた形となったしまったのです。