空気時計制作工房

母屋では日記と詩を公開中です。

2004/12/04 23:06


MP3ファイルを、通勤電車の中で聞いています。中島みゆきの「命の別名」「たかが愛」は、何度聞いてもいいですね。そんな合間をぬって、小さな手帳に断片を書き溜めるが、断片は断片のままに孤立するばかり。断片を貫きとめるものが希薄状態。


最近の断片より


どう足掻いたって
ハートのカードは13枚しかないのです
ハートのカードを全部 出し終えたら
ドボンなのです


天使も悪魔も同じ顔してる
どちらも もともと同じものだから
堕ちた天使が 悪魔だから


言葉だけの存在なのに
言葉がいらない瞬間がある・・・
ひとりで それを育む時間・・・


【それ】は 確かに
耳と目を宿らせながらも
それを駆使することはなかった


桜の根元なる一枚岩
一枚岩に座する者が言ったように
聞こえるものだけが 真実とは限らなかったし
目に見えるものだけが 真実とは限らなかったから


時空を移ろいながら 【それ】は 一層 確信した