空気時計制作工房

母屋では日記と詩を公開中です。

言葉で表現しえるものなのか?


セイタカアワダチソウ様からいただいたテーマ「愛」
素朴でありながら根源的なテーマ


私が背を向けてきたテーマでもある
一時期は「愛」という単語を使わずに
詩を書こうとした頃もある


言葉で表現しえるのかという疑問は
ずっと付き纏っている


もしかして行動でも
表現しえないテーマかも知れない


言動で表現しきれないテーマで
あるとすれば・・・沈黙しかない


ただ 私にとっての沈黙は
表現しようとして
表現を尽くしても
表現しえぬ何かなのである


まずは 表現しようとする努力なしに
真の沈黙はないのだと思っている


そういった意味でこのテーマに挑戦する所存


やはり 伏字はあるものの
「愛とは もともと○○であったものが
     もとの○○に戻ろうとする
     おもい または 行動である。」
…というコンセプトで進めたいと思っている